こんなにあります!大人のおもちゃのコレクション

鉄道模型のコレクション

鉄道模型を大人になっても趣味にしている男性もいますよね。むしろ、大人に向いている趣味かもしれません。子供のころのお小遣いでは十分楽しめなかったけれど、今はお給料をつぎ込めるので幸せという人もいるでしょう。鉄道模型を集めるのはそれなりにお金がかかりますし、組み立てるには時間がかかります。さらに、ジオラマを作って鉄道模型を走れるようにするとなると場所も必要です。もちろん模型の収納場所も必要です。鉄道模型は余裕のある大人向けの趣味かもしれません。

テディベアのコレクション

鉄道模型と違い、テディベアをコレクションするのはどちらかというと女性のほうが多いでしょう。テディベアは様々なメーカーからタイプの異なるものが販売されています。なかには老舗の歴史と伝統のあるメーカーもあります。メーカーごとのテディベアの表情の違いを見比べるのも楽しいですよね。ぬいぐるみとは思えないほど高価なテディベアもありますよね。こういったテディベアは子どものおもちゃではなくコレクション用です。テディベアも余裕のある大人向けの趣味と言えそうです。

ドールハウスのコレクション

ドールハウスのコレクションも大人向けの趣味です。こちらを趣味にしてるのも女性が多いかと思われます。ドールハウスは子どもの人形遊び用のものと思われがちですが、本物そっくりにミニチュアの家具や食器を作ってあるので大人が見ても楽しめるものなのです。サイズは主に1/12スケールとなっています。なかには自分で家具や食器を制作している人もいるかもしれませんね。単に人形や家具、食器を配置するだけでなくそこにストーリーを盛り込めるのも人気の理由でしょう。

おもちゃの買取は基本的には中古扱いで小額な物が多いですが、中にはプレミアの物が含まれている場合もあり、自分でも驚く金額になる事もあります。